十国峠カブミーティング事務局広報として日々走り回る広報担当アシカワの日常です。
先日の大東温泉の際に後ろに荷物を積んでカブで走ったのですが、やはり過積載だったのか走るだけで手一杯な感じが実はしてました。
そこでどんなカブであれば資材運搬が容易になるかといろいろ考えるようになりました。
こういう話になると車で行けば?という話になりますが、私は二輪免許しか取得していませんでして。
知人の車に頼るばかりではいけないと思ったので出来る限り自分でなんとかしようと考えました。
郵政カブや以前、所有していたJA07PROのフロントキャリアはフォークマウントでフロントが重くなるとハンドルの自由も効かなくなる盲点がありました。実は鉄カブのフロントに荷物を積んで雨天走行中に転倒したことがあり、それ以来、フロントマウントは出来るだけ避けるようになった経緯があります。
なのでJA07PROは選考外。
JA10以降のPROに関してはフロントキャリアがフレームマウントになったおかげでフロントに積んでもハンドルが取られないというのと、リアとのバランスを取れば多くの荷物を積んでもある程度までは安定して走れるなと思いました。
これはモトラやPS250にも通じるものがあるのですが、ツアラーとして使うにはフレームマウントで前後に積載できるバイクは安心して走れるのでツアラーや資材運搬には使えると思いました。
そこでJA10PROを探すことにしました。
JA10は型落ちで中華カブと揶揄される人気薄の車体ですが、以前AA04を所有してたこともあり、色々と勝手も知っているということでこれを使って資材運搬用車体を作ろうと思います。
十国峠は間に合わないかと思いますが、次の大東温泉カブミーティングを目指して準備していこうと思います。
次の大東温泉?
……お楽しみに。(笑)