弾丸長野ぶらり旅

昨日、一昨日と長野に行ってきました。
ここのところ仕事や地域の予定が立て込んでいて時間がなかなか取れなかったの、で久々の完全オフを楽しんできました。

今回の行きは中部横断道から中央道、長野道を経由して長野まで行きます。
中部横断道とは静岡県の興津から山梨の韮崎に抜ける国道52号と韮崎から長野の小諸方面に抜ける国道141号に沿って作られてる高速道路で、予定では2020年中には山梨県内が全通して東名~新東名~中央道が中部横断道でつながります。
こうなるとかなり便利で長野方面にも早く行く事が出来るでしょう。

弾丸長野ぶらり旅
今回は開通している山梨の北側の下部温泉早川ICから入って走ります。
実際走りましたが、横断道内は一車線で、スムーズに走れましたね。
富士を出発して諏訪湖までは二時間、長野まで三時間余りで到着出来ました。
普段カブで下道で行くと6時間はかかるのでやはり高速は凄いなと思いました。

弾丸長野ぶらり旅
夜は行きつけの居酒屋で一杯。
長野はいろいろ美味しいものがありますが、特に丸茄子などをつかったなす料理が名物で。
今回はからしなす漬やふかしなす(なすを蒸した料理)などを食べました。
これからの時期になるとししとうの一種のぼたんこしょうなども出てくるので今から楽しみです。

弾丸長野ぶらり旅
翌朝はのんびり千曲川の南側を走りながら美ヶ原方面へ。

途中生島足島神社(いくしまたるしまじんじゃ)に参拝。
生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られ、摂社(下社・下宮)には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社です。

弾丸長野ぶらり旅
参拝方法も変わっていて通常の参拝方法に前後に礼一回づつ増やします。
しっかり参拝してきましたよ。
この神社からまっすぐ行くとR254に出て、右に行けば三才山トンネル松本方面、左に行くと佐久方面に至ります。
美ヶ原は佐久方面です。

弾丸長野ぶらり旅
美ヶ原の入り口にあるレストハウスで休憩。
60周年カブいましたね。
カブでビーナスラインも行けますが、行くまでの坂が勾配がきつくて結構大変です。(笑)

弾丸長野ぶらり旅
白樺の森を抜けて……。

美ヶ原高原に到着です。
ガスってましたが1900m台の山頂から見える景色は見事。

弾丸長野ぶらり旅
美ヶ原からは下って霧ケ峰方面へ向かいます。

途中三峰茶屋ではもう一台カブに遭遇。ホントご苦労さまです。

霧ケ峰にもたくさんのバイクが止まってました。
旧車会の皆さんがたくさん来てて面食らいましたが、トイレから戻るといなくなってました。
よく見るといなくなった場所には白バイさんの姿が。なるほど。(笑)

弾丸長野ぶらり旅
時間も早かったので今日は諏訪方面に下りて、下諏訪のチャボさんでソースかつ丼に舌鼓。
小さい店ですが、結構有名なお店でおいしかったです。

帰りはR20で道の駅信州蔦木宿で温泉に。
気持ちよすぎてついつい昼寝してから帰りました。

弾丸長野ぶらり旅
道中SSTR帰りと思われるカブの皆さんがたくさん走ってました。
蔦木宿にもいらっしゃいましたね。
去年の十国峠Tシャツ着ててくれて声かけたかったんですが、声かけられず残念でした。
まだ帰路の道中の皆さんもいると思いますが、気をつけて帰ってくださいね。

さて、休暇も終わり今週末からいよいよ怒涛の遠征が始まります。
加えていろいろな準備も。頑張ります。

同じカテゴリー(ツーリング)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。