今だからJA10系のことを語ってみる。

今だからJA10系のことを語ってみる。
今週末JA10PROを納車予定です。
JA10、AA04というバイクはスーパーカブでも異端のバイクで。
長いスーパーカブの歴史で中国生産に移管された唯一のシリーズです。

今だからJA10系のことを語ってみる。
今だからJA10系のことを語ってみる。
ただ私には思い入れのあるバイクでして。
カブの世界に入って唯一新車で購入したバイクです。
今でこそオフィシャルになってしまいましたが、PRO50を14インチのクロスカブにしたり、ロンスイにしてスポーツスター風に作り替えたり。
カスタムの楽しさは勿論、このバイクを通して今でもカブの師匠と思っている方と多くの方々と知り合うきっかけになりました。
今は新潟の友人のところに行っていますが、本当にいい思いをさせてもらったバイクでした。

ただ、このシリーズは業界の皆様には不評なシリーズでして。
中華、中華と罵倒され、悔しくて張り合って業界を巻き込んだ大論争もしたりなんかしました。(苦笑)
今に至っては国産に戻ったのでその話題には触れなくなりましたが、今でもよくその話題は出たりします。

でも正直なインプレを語ってみますと、50000km以上走りましたが、トラブルは特にありませんでした。
当時のリコールでよくあった燃料ポンプの不具合はカブ以外でも発生していて、それはパーツの問題であり、カブの問題ではありませんでした。
まぁ他にもありましたけど、今でもリコール対応してくれてるわけですからいいんじゃないのかなとも思っています。
新車価格のコストダウンを実現したことは評価されるべきだし、今購入するにしても中古価格が比較的安価ですからね。
意外におススメなのかもしれません。

ちなみに以前カブの師匠だとリスペクトしてた方はあえてJA10系にこだわっていました。
どんなカブでも手入れをきちんとしてやれば、ちゃんと気持ちよく走ってくれる。
そんな風に語ってました。

まぁJA10系に限らず、どんなバイクでも思い入れのあるバイクに乗ってればよくある話ですが、どんなバイクにもそのオーナーの思い入れがあるわけですから、オーナーを傷つける言葉はかけないことが大事じゃないのかなって思います。

今だからJA10系のことを語ってみる。
ちなみに受注生産のブロックタイヤを時間がかかると思って頼んでたら今日来るみたいです。(笑)
ブリジストンのTW8(3.00-14)です。
これ入れるとカッコいいんですよね。
オプションで林道仕様に組み替えられるようにしようと思ってるので今回はブロックタイヤにします。

あー納車が楽しみだ!!


この記事へのコメント
初めまして。初コメントします。
JA10クロスカブに乗っています。
JA10は初カブです(^o^)v僕も良いバイクだと思いますね。生産開始当初は悪さも出たかもしれませんが、それは日本でも同じかな?と。(^_^;)
酷評されていたからこそ良い所が目立ってきますね❗
Posted by 錆びカブ at 2019年07月18日 07:42
>錆びカブ様
ブログ初コメントありがとうございます。
まあ毎回リニューアル時には日本生産のカブでもリコールも発生するし、いろいろと言われるのはお約束ですからね。(笑)
仮に酷評されても乗ってるユーザーの声がそのバイクの本当の評価だと思えば真実も見えてくるんじゃないのかなって思います。
Posted by 十国峠カブミ事務局広報アシカワ十国峠カブミ事務局広報アシカワ at 2019年07月20日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる