十国峠カブミーティング広報アシカワの日常
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp
十国峠カブミーティング事務局広報として日々走り回る広報担当アシカワの日常です。
ja
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2020-02-18T06:15:41+09:00
-
画像容量が満タンになりましたのでひとまず終了です。
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e2026.html
前々からご案内してましたが、ブログの画像容量が満タンになってしまいました。
なのでこのブログ、ひとまず終了となります。
アカウントを再取得して"十国峠カブミーティング広報アシカワの日常2020"として近日中に再開したいと思います。
その際にはよろしくお願い致します。
なのでこのブログ、ひとまず終了となります。
アカウントを再取得して"十国峠カブミーティング広報アシカワの日常2020"として近日中に再開したいと思います。
その際にはよろしくお願い致します。
]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2020-02-18T06:15:41+09:00
-
復活の時!!
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1876.html
また一週間開いてしまいました。(==;)
この一週間何をやってたかと言いますと……。
完全にインフルエンザで寝込んでました。(--;)
どうも休み中にいただいていたみたいでして。
本業復帰2日でまたKOとなりました。
その後、身内でも感染してたり、先日復帰した職場ではパンデミックになってたりと、今回のインフルエンザは感染力が半端ないようです。
予防接種した自分も感染してますので油断大敵です。
皆様、お気を付けください。
そんな中、資材運搬車の登録も行ってました。
原付二種からの軽二輪登録というのは実はものすごくめんどくさいのです。
順を追って説明すると……。
①市役所で廃車と住民票発行の手続きをする。
(軽二輪登録には住民票が必要です。)
②エンジンの型番の石刷りを取り、エンジン型番と車両全体の写真を撮って現像する。
(二種のボアアップ申請の際にも提出を求められる場合があります。また、ボアキットに記載されている排気量計算を証明する書類も持参する必要があります。)
③自賠責保険を申請するバイクの車両番号で取る。
(軽二輪と原付二種では自賠責の料金が違うので注意。コンビニでも取れます。車両入替の際は保険会社の窓口で手続き出来ます。(印鑑必須))
④書類を揃えて、各地の自動車登録事務所に行って申請する。
・住民票
・車両の廃車証明
・自賠責保険の書類
・エンジン型番の石刷り、型番と全体写真
・ボアキットに添付の排気量を証明する計算式の書類のコピー
・申請する車両の全長・全高・全幅のわかるデータ(記入する必要があるのでカタログなどでわかるのであらかじめ調べておく。)
・車両税(4900円)……申請時に必要
・印鑑と免許証……申請時に必要
そしてめでたくナンバー発行ということになります。
というわけで資材運搬車も帰ってきました。
128ccボアアップ、前後1.8×14インチのワイドアルミリム化もしていただきました。
納車1000kmは慣らし運転とのことなので高速運転はこれからですが、これで遠征もできます。
ETCなどの取り付けはまた追ってしていきます。
さて、そろそろ事務局業務も本格的に再開です。
まずは三月の大東温泉、楽しみにしていてくださいね。
この一週間何をやってたかと言いますと……。
完全にインフルエンザで寝込んでました。(--;)
どうも休み中にいただいていたみたいでして。
本業復帰2日でまたKOとなりました。
その後、身内でも感染してたり、先日復帰した職場ではパンデミックになってたりと、今回のインフルエンザは感染力が半端ないようです。
予防接種した自分も感染してますので油断大敵です。
皆様、お気を付けください。
そんな中、資材運搬車の登録も行ってました。
原付二種からの軽二輪登録というのは実はものすごくめんどくさいのです。
順を追って説明すると……。
①市役所で廃車と住民票発行の手続きをする。
(軽二輪登録には住民票が必要です。)
②エンジンの型番の石刷りを取り、エンジン型番と車両全体の写真を撮って現像する。
(二種のボアアップ申請の際にも提出を求められる場合があります。また、ボアキットに記載されている排気量計算を証明する書類も持参する必要があります。)
③自賠責保険を申請するバイクの車両番号で取る。
(軽二輪と原付二種では自賠責の料金が違うので注意。コンビニでも取れます。車両入替の際は保険会社の窓口で手続き出来ます。(印鑑必須))
④書類を揃えて、各地の自動車登録事務所に行って申請する。
・住民票
・車両の廃車証明
・自賠責保険の書類
・エンジン型番の石刷り、型番と全体写真
・ボアキットに添付の排気量を証明する計算式の書類のコピー
・申請する車両の全長・全高・全幅のわかるデータ(記入する必要があるのでカタログなどでわかるのであらかじめ調べておく。)
・車両税(4900円)……申請時に必要
・印鑑と免許証……申請時に必要
そしてめでたくナンバー発行ということになります。
というわけで資材運搬車も帰ってきました。
128ccボアアップ、前後1.8×14インチのワイドアルミリム化もしていただきました。
納車1000kmは慣らし運転とのことなので高速運転はこれからですが、これで遠征もできます。
ETCなどの取り付けはまた追ってしていきます。
さて、そろそろ事務局業務も本格的に再開です。
まずは三月の大東温泉、楽しみにしていてくださいね。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2020-01-15T06:05:05+09:00
-
とりあえず今年の予定
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1852.html
モトモトご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
色々天候に振り回されたのに好意的に書いていただいて本当に感謝しています。
情熱は失わず、今後も継続していきたいと思います。
編集部の皆様、ナンディさん、誠にありがとうございました。
さて、今年の日程が色々出てきてます。
大東温泉は3/21(土曜)と11/22(日曜)、十国峠④は9/20(日曜)です。
新潟さんは6/13の土曜日です!!
モンCub耐は5月、11月開催で現在検討中。
近スポのはっぴいえんどさん主催のイベントは
第59回 ル-ツ・ザ・原チャリ 3月29日
全日本カブ耐久 GW大会 5月3日
サテライトステ-ジ GW大会 5月3日
働くバイク8耐だよ全員集合 6月7日
全日本カブ耐久 夏祭り 8月16日
サテライトステ-ジ 夏祭り 8月16日
第60回 ル-ツ・ザ・原チャリ 9月22日
全日本カブ耐久 最終戦 11月23日
サテライトステ-ジ 最終戦 11月23日
記念すべき十回目の奈良カブは5/3。
おめでとうございます!!
ちなみに5/3は九州でもカブ千里が開催されるとの話。
あとは5/5に天竜でもカブイベントがあるのかな。
まぁ今後もイベント日程が出てくると思いますが、今年もカブイベントは沢山ありそうですね。
皆さん、共存共栄で、仲良くやっていきましょう。
モトモトご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
色々天候に振り回されたのに好意的に書いていただいて本当に感謝しています。
情熱は失わず、今後も継続していきたいと思います。
編集部の皆様、ナンディさん、誠にありがとうございました。
さて、今年の日程が色々出てきてます。
大東温泉は3/21(土曜)と11/22(日曜)、十国峠④は9/20(日曜)です。
新潟さんは6/13の土曜日です!!
モンCub耐は5月、11月開催で現在検討中。
近スポのはっぴいえんどさん主催のイベントは
第59回 ル-ツ・ザ・原チャリ 3月29日
全日本カブ耐久 GW大会 5月3日
サテライトステ-ジ GW大会 5月3日
働くバイク8耐だよ全員集合 6月7日
全日本カブ耐久 夏祭り 8月16日
サテライトステ-ジ 夏祭り 8月16日
第60回 ル-ツ・ザ・原チャリ 9月22日
全日本カブ耐久 最終戦 11月23日
サテライトステ-ジ 最終戦 11月23日
記念すべき十回目の奈良カブは5/3。
おめでとうございます!!
ちなみに5/3は九州でもカブ千里が開催されるとの話。
あとは5/5に天竜でもカブイベントがあるのかな。
まぁ今後もイベント日程が出てくると思いますが、今年もカブイベントは沢山ありそうですね。
皆さん、共存共栄で、仲良くやっていきましょう。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2020-01-07T06:32:56+09:00
-
新年あけましておめでとうございます。
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1849.html
新年あけましておめでとうございます。
2020年も始まりました。
十国峠も中止も挟んで、今年で五周年になります。
今年は九月開催ということもあり、準備期間もあるので、いろいろと計画していきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
そんな中、私の年末年始といいますと。
年末はボランティアでもお世話になった長野のWOOD FACTORの忘年会に出席。
ボランティアで出会った皆さんとご一緒できたのは本当に嬉しかったです。
来年は春に復興支援イベントを計画されているとのこと。
今から楽しみです。
元旦は予告通り十国峠で初日の出……といいたいところですが、今年はカーテンのみ。
誠に残念でした。
そして二日からは電車で全国行脚。
新潟運営の皆さんと会ったり、たまたま帰省していた撮影班スタッフと会ったり、気象神社に晴天祈願に行ったり。
いろいろな話も出来て、今年が楽しみになってきました。
そして忘れちゃいけないのが、今日発売のモトモト。
大東温泉の模様が掲載されてます!!是非ご覧ください!!
というわけで今年もよろしくお願い致します。
新年あけましておめでとうございます。
2020年も始まりました。
十国峠も中止も挟んで、今年で五周年になります。
今年は九月開催ということもあり、準備期間もあるので、いろいろと計画していきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
そんな中、私の年末年始といいますと。
年末はボランティアでもお世話になった長野のWOOD FACTORの忘年会に出席。
ボランティアで出会った皆さんとご一緒できたのは本当に嬉しかったです。
来年は春に復興支援イベントを計画されているとのこと。
今から楽しみです。
元旦は予告通り十国峠で初日の出……といいたいところですが、今年はカーテンのみ。
誠に残念でした。
そして二日からは電車で全国行脚。
新潟運営の皆さんと会ったり、たまたま帰省していた撮影班スタッフと会ったり、気象神社に晴天祈願に行ったり。
いろいろな話も出来て、今年が楽しみになってきました。
そして忘れちゃいけないのが、今日発売のモトモト。
大東温泉の模様が掲載されてます!!是非ご覧ください!!
というわけで今年もよろしくお願い致します。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2020-01-06T06:37:39+09:00
-
個人的に一年を振り返る。
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1837.html
さて、今年も一年大変お世話になりました。
あと四時間余りで2020年です。
来年は東京オリンピックもありますね。
その影響で来年の十国峠は九月開催になったりしてますが、来年も頑張っていこうと思います。
そんな中、箱根峠から十国峠に抜ける県道20号線が日中限定ながらようやく開通しました。
写真で見るからに相当崩れてますね。
でも通れることになっただけでも大きく前進です。
ただ箱根登山鉄道の復旧は来年秋以降の見込みだっていう話です。
ただ明るい話題もあって、火山活動の鎮静化で大涌谷に入れるようになったんですよね。
……ということで、今年を振り返るととにかく『雨』に翻弄された一年というわけですね。
……もう忘れちゃいました?(笑)
でもまだ未だに戦ってる人たちもいるって忘れちゃいけないですよ。
でも、着実に一歩一歩進んでいるんです。
どんなことも一歩一歩進んでいけば確実に実を結びます。
だからやっていきましょうって思います。
そんなわけで私の初日の出は『十国峠』です。
明日は十国峠から実況生中継でお届けします。(ホント?)
それでは皆さん、良いお年を!!(笑)
あと四時間余りで2020年です。
来年は東京オリンピックもありますね。
その影響で来年の十国峠は九月開催になったりしてますが、来年も頑張っていこうと思います。
そんな中、箱根峠から十国峠に抜ける県道20号線が日中限定ながらようやく開通しました。
写真で見るからに相当崩れてますね。
でも通れることになっただけでも大きく前進です。
ただ箱根登山鉄道の復旧は来年秋以降の見込みだっていう話です。
ただ明るい話題もあって、火山活動の鎮静化で大涌谷に入れるようになったんですよね。
……ということで、今年を振り返るととにかく『雨』に翻弄された一年というわけですね。
……もう忘れちゃいました?(笑)
でもまだ未だに戦ってる人たちもいるって忘れちゃいけないですよ。
でも、着実に一歩一歩進んでいるんです。
どんなことも一歩一歩進んでいけば確実に実を結びます。
だからやっていきましょうって思います。
そんなわけで私の初日の出は『十国峠』です。
明日は十国峠から実況生中継でお届けします。(ホント?)
それでは皆さん、良いお年を!!(笑)]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-12-31T20:39:43+09:00
-
USB充電って気にしてました?
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1825.html
オフシーズンになってずいぶん更新をご無沙汰してました。
そんな中ようやく仕事納めになったのでボチボチ更新していきます。(口だけw)
さて、つい先日スマホを二年ぶりに新しいものに変えました。
今時の携帯はケーブル充電でなくても充電できるものが増えてきました。
加えてですが、USB端子もBタイプからCタイプのものも増えてました。
毎回のことですがスマホはPCと一緒なので現時点で最高のスペックのものを選ぶので、今回はGALAXYS S10+にしました。
(ホントはARROWSが良かったんですけど方針が変わったらしくハイスペックがなかったんです。無念。)
今回から端子もC端子で非接触充電OKのものになりましたがそこで気になったのが……。
QC3.0ってなんぞや?
今までの充電器で充電してみましたが、あまりの遅さに頭抱えてしまいました。
これではアップグレードして良かったのか悪かったのか……。
そこでちょっと調べてみました。
◎Quick Charge
Quick Charge(クイックチャージ)とは、米国QUALCOMM社が開発したスマートフォン・タブレットを高速で充電できる規格です。例えばQuick Charge 3.0(※)充電規格であれば、USB充電の約4倍も速くスマートフォンのフル充電ができます。
通常のUSB充電では5V電圧を使用しますが、Quick Charge 2.0充電規格の場合は、5V/9V/12V/20Vの4段階の電圧を使用しています。通常の5Vよりも大きい電圧を使って充電できるので、急速充電が可能となります。また、Quick Charge 3.0充電規格では、3.6V~20Vまで200mV刻みで電圧値を変動させることができ、接続機器の充電に最適な電圧値、電流値を調節して充電できます。
使用する電圧は、充電器が自動でスマートフォンの対応・非対応を判別するため、面倒な設定をする必要はありません。例えば、Apple iPhone・iPadなどのQuick Chargeに対応していないスマートフォン・タブレットを充電器に接続する場合は、通常通り5V電圧を使用してUSB充電を行います。
※Quick Charge 3.0のことをドコモでは「急速充電3」と呼んでいますが、仕様は全く同じです。
Quick Charge対応だと、充電時間は速くなる?
例えば、Quick Charge 2.0対応のUSB充電器と従来の5V/1AのUSB充電器を比較すると、Quick Charge対応の場合は従来より約1.8倍も速く充電することができます。
また、Quick Charge非対応機種と比較した場合、Quick Charge 3.0は約4倍もの速度で充電することができます。(充電比率80%程度までの充電を想定)
Quick Charge対応機器を使用すれば、大幅に充電時間を短縮できます。
(サンワサプライHPより抜粋)
ということは充電機器を指定のものにすればより早く充電できることになります。
今まで使っていたのは非対応のものだったから充電が遅いということになります。
バイクの充電器を使ってるとどうもイマイチ充電できないなあと思うことも多々あるかと思います。
そういう事に悩まされているならそのあたりの見直しをされるといいというわけです。
調べてみるとアマゾンあたりで結構売られてますね。
これはホルダー一体型ですが、ケーブルもワンセットで入ってるので結構お得です。
(どうもケーブルも専用でないと急速充電は出来ないとのこと。)
勿論充電ケーブル単体のものもありますよ。
ちなみに非接触タイプの充電ホルダーってのも今は販売されているみたいです。
ただ、共通して言えることで結構忘れがちなのですが、どんなに対応であっても消費電圧に左右されるのでいろんな電装品を付けてると充電されないってこともしばしばあるようです。
そこで注目したいのはモバイルバッテリーです。
モバイルバッテリーにもQC3.0対応型が出始めてきて、バッテリー容量の大きいものであれぱ出先で充電すれば一日使い続けても余裕で持ちますからね。
自分がつい最近買ったのはCharmast 26800mAh モバイルバッテリーで価格は密林で3999円です。(クーポン割引アリ)
これだけの容量なら安心して使えます。
もしイマイチ充電できないなあと思ったらこれを併用するのもいいかもしれません。
充電器は買ってあるので現在432factoryに預けている資材運搬車が戻ってきたら取り付けてみようかと思ってます。
皆さんも一度検討してみては?
そんな中ようやく仕事納めになったのでボチボチ更新していきます。(口だけw)
さて、つい先日スマホを二年ぶりに新しいものに変えました。
今時の携帯はケーブル充電でなくても充電できるものが増えてきました。
加えてですが、USB端子もBタイプからCタイプのものも増えてました。
毎回のことですがスマホはPCと一緒なので現時点で最高のスペックのものを選ぶので、今回はGALAXYS S10+にしました。
(ホントはARROWSが良かったんですけど方針が変わったらしくハイスペックがなかったんです。無念。)
今回から端子もC端子で非接触充電OKのものになりましたがそこで気になったのが……。
QC3.0ってなんぞや?
今までの充電器で充電してみましたが、あまりの遅さに頭抱えてしまいました。
これではアップグレードして良かったのか悪かったのか……。
そこでちょっと調べてみました。
◎Quick Charge
Quick Charge(クイックチャージ)とは、米国QUALCOMM社が開発したスマートフォン・タブレットを高速で充電できる規格です。例えばQuick Charge 3.0(※)充電規格であれば、USB充電の約4倍も速くスマートフォンのフル充電ができます。
通常のUSB充電では5V電圧を使用しますが、Quick Charge 2.0充電規格の場合は、5V/9V/12V/20Vの4段階の電圧を使用しています。通常の5Vよりも大きい電圧を使って充電できるので、急速充電が可能となります。また、Quick Charge 3.0充電規格では、3.6V~20Vまで200mV刻みで電圧値を変動させることができ、接続機器の充電に最適な電圧値、電流値を調節して充電できます。
使用する電圧は、充電器が自動でスマートフォンの対応・非対応を判別するため、面倒な設定をする必要はありません。例えば、Apple iPhone・iPadなどのQuick Chargeに対応していないスマートフォン・タブレットを充電器に接続する場合は、通常通り5V電圧を使用してUSB充電を行います。
※Quick Charge 3.0のことをドコモでは「急速充電3」と呼んでいますが、仕様は全く同じです。
Quick Charge対応だと、充電時間は速くなる?
例えば、Quick Charge 2.0対応のUSB充電器と従来の5V/1AのUSB充電器を比較すると、Quick Charge対応の場合は従来より約1.8倍も速く充電することができます。
また、Quick Charge非対応機種と比較した場合、Quick Charge 3.0は約4倍もの速度で充電することができます。(充電比率80%程度までの充電を想定)
Quick Charge対応機器を使用すれば、大幅に充電時間を短縮できます。
(サンワサプライHPより抜粋)
ということは充電機器を指定のものにすればより早く充電できることになります。
今まで使っていたのは非対応のものだったから充電が遅いということになります。
バイクの充電器を使ってるとどうもイマイチ充電できないなあと思うことも多々あるかと思います。
そういう事に悩まされているならそのあたりの見直しをされるといいというわけです。
調べてみるとアマゾンあたりで結構売られてますね。
これはホルダー一体型ですが、ケーブルもワンセットで入ってるので結構お得です。
(どうもケーブルも専用でないと急速充電は出来ないとのこと。)
勿論充電ケーブル単体のものもありますよ。
ちなみに非接触タイプの充電ホルダーってのも今は販売されているみたいです。
ただ、共通して言えることで結構忘れがちなのですが、どんなに対応であっても消費電圧に左右されるのでいろんな電装品を付けてると充電されないってこともしばしばあるようです。
そこで注目したいのはモバイルバッテリーです。
モバイルバッテリーにもQC3.0対応型が出始めてきて、バッテリー容量の大きいものであれぱ出先で充電すれば一日使い続けても余裕で持ちますからね。
自分がつい最近買ったのはCharmast 26800mAh モバイルバッテリーで価格は密林で3999円です。(クーポン割引アリ)
これだけの容量なら安心して使えます。
もしイマイチ充電できないなあと思ったらこれを併用するのもいいかもしれません。
充電器は買ってあるので現在432factoryに預けている資材運搬車が戻ってきたら取り付けてみようかと思ってます。
皆さんも一度検討してみては?]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-12-29T11:25:42+09:00
-
棒と茄子
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1751.html
私事になりますが……。
今日は今年の冬のボーナス支給日。
巷ではイベント運営が本業かと思われがちですが、普段は普通に仕事をしてます。
今年は十国峠の中止がかなり響いてまして、懐具合に相当響きました。(苦笑)
これで少しは潤いますね。(笑)
ただまあ今回は資材運搬車両の軽二輪化の経費に使ったり、
さりげなくパンクしたスプリンガーの修理をしたり、
結局はバイク弄りに浪費しちゃうバイク乗りあるあるですが。。(笑)
これじゃ馬と鹿ですね。(笑)
ただ、今日はこれが言いたかっただけです。(笑)
ちゃんちゃん。
しかし、更新お休みしてる間にランキング結構下がっちゃいましたね。
イベントがないオフシーズンなのでまあ話題に乏しいのは仕方ないですが、これからの週末はお礼行脚を兼ねた関東&名古屋遠征もありますし、軽二輪化の作業もあるのでボチボチネタは出てくると思います。
またお付き合いくださいね。
……というよりそろそろ容量の関係でこのブログも一旦終了になるかも。(笑)
そしたら新ブログになるとは思うのでその際にはまたよろしくお願いしますね。
私事になりますが……。
今日は今年の冬のボーナス支給日。
巷ではイベント運営が本業かと思われがちですが、普段は普通に仕事をしてます。
今年は十国峠の中止がかなり響いてまして、懐具合に相当響きました。(苦笑)
これで少しは潤いますね。(笑)
ただまあ今回は資材運搬車両の軽二輪化の経費に使ったり、
さりげなくパンクしたスプリンガーの修理をしたり、
結局はバイク弄りに浪費しちゃうバイク乗りあるあるですが。。(笑)
これじゃ馬と鹿ですね。(笑)
ただ、今日はこれが言いたかっただけです。(笑)
ちゃんちゃん。
しかし、更新お休みしてる間にランキング結構下がっちゃいましたね。
イベントがないオフシーズンなのでまあ話題に乏しいのは仕方ないですが、これからの週末はお礼行脚を兼ねた関東&名古屋遠征もありますし、軽二輪化の作業もあるのでボチボチネタは出てくると思います。
またお付き合いくださいね。
……というよりそろそろ容量の関係でこのブログも一旦終了になるかも。(笑)
そしたら新ブログになるとは思うのでその際にはまたよろしくお願いしますね。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-12-10T06:23:48+09:00
-
箱根町から
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1742.html
ごぶさたしてました。
先日義援金を納めた箱根町から感謝状が届きました。
箱根町のホームページにも掲載されました。
長野とは違い、箱根町は崖崩れに伴う交通インフラの損傷が著しいのでボランティア活動よりは義援金での支援がメインになるんでしょう。
しかし、未だ十国峠のある県道20号線も道路崩落の為通行止めで箱根峠から行く事が出来ません。
なんとか力になれないものでしょうか。
十国峠とはまた違った応援ミーティングでも出来ないかなと思っている今日この頃です。
ごぶさたしてました。
先日義援金を納めた箱根町から感謝状が届きました。
箱根町のホームページにも掲載されました。
長野とは違い、箱根町は崖崩れに伴う交通インフラの損傷が著しいのでボランティア活動よりは義援金での支援がメインになるんでしょう。
しかし、未だ十国峠のある県道20号線も道路崩落の為通行止めで箱根峠から行く事が出来ません。
なんとか力になれないものでしょうか。
十国峠とはまた違った応援ミーティングでも出来ないかなと思っている今日この頃です。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-12-07T14:23:40+09:00
-
週末の出来事
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1716.html
先週末は11/29(良い肉)の日でしたね。
私は会社の忘年会でいい肉を食べました。
(この日の忘年会は料理が出なくて料理も冷めてたのは内緒の話w)
その帰り久々にスプリンガーに乗ったらバーエンドウインカーのカバーは振動で外れるわ、リアタイヤに金属片が刺さってパンクしてレッカーするわ、色々大変でした。
そんな中週末は久々に時間が取れたので(というより午前中が地域防災訓練で時間が出来た)、ハンドル交換することにしました。
よく見るとクロスカブはカブPROに比べるとちょっとだけハンドル位置が高いんですよね。
たまたまベンリィ(CD50)の純正ハンドルがあったので合わせてみました。
あんまり違和感ないけど、PROキャリアなんでやっぱハンドル高いなあって感じも。
軽二輪化に向けてあらかじめ準備しておかなきゃいけないこともあるのでこれから色々準備します。
しかしオフシーズンなんで書くことも大分少なくなってきました。
まあこちらはプライベートも中心に書いていきますが、いよいよ師走。
師匠も走るくらいなんで自分も走らないといけないです。
止まっちゃダメですね。走ります。
私は会社の忘年会でいい肉を食べました。
(この日の忘年会は料理が出なくて料理も冷めてたのは内緒の話w)
その帰り久々にスプリンガーに乗ったらバーエンドウインカーのカバーは振動で外れるわ、リアタイヤに金属片が刺さってパンクしてレッカーするわ、色々大変でした。
そんな中週末は久々に時間が取れたので(というより午前中が地域防災訓練で時間が出来た)、ハンドル交換することにしました。
よく見るとクロスカブはカブPROに比べるとちょっとだけハンドル位置が高いんですよね。
たまたまベンリィ(CD50)の純正ハンドルがあったので合わせてみました。
あんまり違和感ないけど、PROキャリアなんでやっぱハンドル高いなあって感じも。
軽二輪化に向けてあらかじめ準備しておかなきゃいけないこともあるのでこれから色々準備します。
しかしオフシーズンなんで書くことも大分少なくなってきました。
まあこちらはプライベートも中心に書いていきますが、いよいよ師走。
師匠も走るくらいなんで自分も走らないといけないです。
止まっちゃダメですね。走ります。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-12-02T06:18:58+09:00
-
オフシーズンの計画
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1689.html
さて、大東温泉も終わり、義援金を届けるための被災地訪問も終え、ひとまずオフシーズンに入りました。
本来であれば十国峠が終わった後はショップさんのお礼参りや義援金の入金、そして来年に向けての計画になるのですが、季節はもう冬です。
なんだか不思議な感覚です。
で、オフシーズンにまず計画しているのは……。
資材運搬車の軽二輪化です。
荷物を運搬してるために多用してるカブPROですが、エストレアが事故後修理せずほぼ放置状態になっているのでETCを移植して自動車道路と高速を走れるようにしようと思っているのです。
導入するのは……。
・129ccボアキット+ビックスロットルボディ
・2.15リムで太足化
・スプロケット&チェーンを現行の428サイズに
・ETC
・箱変更(最近蓋が飛ぶ事件が多発してるので高速走行用に再導入)
さてどんな感じになるか、お楽しみに。
そして新しいロゴマークを作ろうと考えてます。
これだけじゃわかりませんよね……。
"t2@"とかな入力してみてください。
……"カブ"なんです。(笑)
業界だとカブ主ステッカーが多いですけど、かな入力で誤入力したらこれが出てきまして、なかなかいいなあと思って作ってみました。
t2というと恩人の大将さんこと谷口さんのこともかかってきますしね。
個人的に使うならいいかなと思ってます。
それとあとは来年に向けての日程調整です。
既に来年の十国峠は9/20に決定してますが、大東温泉の日程も希望日がほぼ決まってきました。
あとは会場サイドととのすり合わせで正式決定になると思います。
日程が決まったら各運営に報告して日程調整をするだけです。
各イベントとの日程のバッティングは何が何でも避けなくてはいけないので、できるだけ早い段階に告知するようにはしています。
ただ前回の大東温泉では一部の来場者のマナーの悪さが参加者の方から指摘されてました。
前回の反省を踏まえて色々な対策を講じる予定ですが、次回はカブで来場の方に関しては『見学』扱いはしない方向で考えております。
またオートキャンプ場の受付に関しても会場サイドと相談して適切な対応をしていきます。
改めてですが、会場側が定めたルールは厳守です。
身勝手な解釈でやりたい放題やられてしまっては会場側にも純粋に参加された方々にも迷惑がかかりますし、以後の開催にも支障が出て来ます。
皆様のご理解をお願い致します。
さて、それでもイベントへのプレッシャーから解放されてるのでしばらくは大分楽ですね。
やることも山積みですが、出来る限りこなしていきながらやっていこうと思います。
本来であれば十国峠が終わった後はショップさんのお礼参りや義援金の入金、そして来年に向けての計画になるのですが、季節はもう冬です。
なんだか不思議な感覚です。
で、オフシーズンにまず計画しているのは……。
資材運搬車の軽二輪化です。
荷物を運搬してるために多用してるカブPROですが、エストレアが事故後修理せずほぼ放置状態になっているのでETCを移植して自動車道路と高速を走れるようにしようと思っているのです。
導入するのは……。
・129ccボアキット+ビックスロットルボディ
・2.15リムで太足化
・スプロケット&チェーンを現行の428サイズに
・ETC
・箱変更(最近蓋が飛ぶ事件が多発してるので高速走行用に再導入)
さてどんな感じになるか、お楽しみに。
そして新しいロゴマークを作ろうと考えてます。
これだけじゃわかりませんよね……。
"t2@"とかな入力してみてください。
……"カブ"なんです。(笑)
業界だとカブ主ステッカーが多いですけど、かな入力で誤入力したらこれが出てきまして、なかなかいいなあと思って作ってみました。
t2というと恩人の大将さんこと谷口さんのこともかかってきますしね。
個人的に使うならいいかなと思ってます。
それとあとは来年に向けての日程調整です。
既に来年の十国峠は9/20に決定してますが、大東温泉の日程も希望日がほぼ決まってきました。
あとは会場サイドととのすり合わせで正式決定になると思います。
日程が決まったら各運営に報告して日程調整をするだけです。
各イベントとの日程のバッティングは何が何でも避けなくてはいけないので、できるだけ早い段階に告知するようにはしています。
ただ前回の大東温泉では一部の来場者のマナーの悪さが参加者の方から指摘されてました。
前回の反省を踏まえて色々な対策を講じる予定ですが、次回はカブで来場の方に関しては『見学』扱いはしない方向で考えております。
またオートキャンプ場の受付に関しても会場サイドと相談して適切な対応をしていきます。
改めてですが、会場側が定めたルールは厳守です。
身勝手な解釈でやりたい放題やられてしまっては会場側にも純粋に参加された方々にも迷惑がかかりますし、以後の開催にも支障が出て来ます。
皆様のご理解をお願い致します。
さて、それでもイベントへのプレッシャーから解放されてるのでしばらくは大分楽ですね。
やることも山積みですが、出来る限りこなしていきながらやっていこうと思います。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-11-27T06:14:33+09:00
-
思いはきっと届く。
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1670.html
今週末は長野へボランティアに行く予定ですが、今日の天気は雨模様。
しかも寒いらしい。
道中雪でなければ大丈夫かな。
予定では仕事終わりでそのまま出かけて標高の低い塩尻・松本経由でゆっくり長野に向かう予定です。
大東温泉であった話なのですが、参加者で千葉から来られた方がいて、前回朝一番に来てチャンカレピックのクロスカブ賞を取った方がいました。
今回も来場されてまして、なんか車両が変わってるなあって思ってまして。
話を聞いてみると、先日の台風でその時の愛車が水に浸かり、廃車になって改めて新しいカブで前の愛車のパーツをつけて来場されてたんです。
その話を聞いてありがたくてFIカブ賞を進呈してしまいました。
イベントをやっててこういう話を聞くと、水害で被害を受けた方が近くにもいるのだなって思います。
無視はできないと思いなおす次第です。
そしてこちらの方は積載賞を受賞した方。
愛知県からスコップ持参で来場していましたが、話を聞くと長野にボランティアへ行かれてたそうで。
十国峠運営が被災地支援に力を入れてるってことで行かずにはいられなかったとおっしゃられてました。
話を聞くと思うことは一緒で。
雪が降る前に出来るだけ何とかしてあげたい。
もうそろそろ長野は雪の季節。
そうなると復興はますます遅れます。
現地でボランティアで活動されている方も人手が少ない、車が少ない、運搬できない、なんとかしてあげたい、と思っています。
ここで改めてお伝えしたい。
今回の水害は広範囲に及んでます。
残念ながら私は静岡、箱根、長野エリアまでしか行く事が出来ません。
他の地域の皆さんも苦しんでます。
近くの被災地の力になってあげてください。
バイク雑誌のブログで語ることでないかもしれないけど、バイクで全国を走ってる皆さんならわかるはず。
通り慣れた道の景色が災害で変わってしまった時の悲しさを。
少しでもいい、何かしらの形で力になってあげてください。
よろしくお願い致します。
しかも寒いらしい。
道中雪でなければ大丈夫かな。
予定では仕事終わりでそのまま出かけて標高の低い塩尻・松本経由でゆっくり長野に向かう予定です。
大東温泉であった話なのですが、参加者で千葉から来られた方がいて、前回朝一番に来てチャンカレピックのクロスカブ賞を取った方がいました。
今回も来場されてまして、なんか車両が変わってるなあって思ってまして。
話を聞いてみると、先日の台風でその時の愛車が水に浸かり、廃車になって改めて新しいカブで前の愛車のパーツをつけて来場されてたんです。
その話を聞いてありがたくてFIカブ賞を進呈してしまいました。
イベントをやっててこういう話を聞くと、水害で被害を受けた方が近くにもいるのだなって思います。
無視はできないと思いなおす次第です。
そしてこちらの方は積載賞を受賞した方。
愛知県からスコップ持参で来場していましたが、話を聞くと長野にボランティアへ行かれてたそうで。
十国峠運営が被災地支援に力を入れてるってことで行かずにはいられなかったとおっしゃられてました。
話を聞くと思うことは一緒で。
雪が降る前に出来るだけ何とかしてあげたい。
もうそろそろ長野は雪の季節。
そうなると復興はますます遅れます。
現地でボランティアで活動されている方も人手が少ない、車が少ない、運搬できない、なんとかしてあげたい、と思っています。
ここで改めてお伝えしたい。
今回の水害は広範囲に及んでます。
残念ながら私は静岡、箱根、長野エリアまでしか行く事が出来ません。
他の地域の皆さんも苦しんでます。
近くの被災地の力になってあげてください。
バイク雑誌のブログで語ることでないかもしれないけど、バイクで全国を走ってる皆さんならわかるはず。
通り慣れた道の景色が災害で変わってしまった時の悲しさを。
少しでもいい、何かしらの形で力になってあげてください。
よろしくお願い致します。
]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-11-22T06:24:05+09:00
-
楽しんでいることが不謹慎なの?
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1520.html
昨日のブログでは長野の被災地を巡った話をしました。
全国各地で今回の水害で苦しんでいる人がいます。
その方たちにとっては気が重い今ではあると思います。
ただ、こういうことがあるとふとこんな声が聞こえてきます。
こんなことが起きたのにどうして楽しんでいられるの?
台風19号が通り過ぎた翌日、九州であるイベントが開かれました。
主催者の方にとってはこんな時期に準備して開催するわけですから準備や開催判断など、非常に苦慮されたと思いますし、台風一過の翌日で晴天に恵まれての開催でしたから本当に良かったと思います。
ただ、遠路はるばる来られて、このイベントに参加した方々が楽しんでいる姿を見て苦言を吐かれる方を目にしました。
確かに気持ちはわからないわけでもありませんが、まずは無事イベントが開催できたということをまず喜ぶべきではないのかなって思います。
ミーティングイベントというのは人との出会いが一つのテーマです。
この数年、日本は様々な災害に見舞われ、多くの方々が苦しんでいるのは間違いないことです。
だけどイベントを通して、色々なことがあっても再会する事が出来た、それは喜ばしいことだと思います。
そんなイベントを楽しんでいる方を責める事が出来ますか?
私にはできません。
被災地で苦しんでいる方々も今は辛いと思います。
だけどまたいつか元気に生活できることを目指して頑張ってると思うんです。
今回、被災地にボランティアに入って、見知らぬ家の方に声をかけて被災ゴミを集める仕事をしました。
同行した方が声をかけて、許可をもらうとありがとうってお礼を言ってくれた方の喜んだ顔が忘れられません。
そんな時こそ、笑顔を忘れちゃいけないなって思うんです。
十国峠を始めとして全国では様々な形のイベントがあります。
世論が自粛モードで楽しんだりすることが罪というなら、楽しむことで辛い境遇をしている人たちの力になれたらって思ってイベントを開催している人たちもいるってことです。
たとえるなら最近なら木更津で開催した気志團万博がそうでしょうか。
開催まで賛否両論あり、本当に大変だったと思いますが、結果的には義援金も集まり被災地に貢献する事が出来ました。
その後、集中豪雨もあって千葉の復旧はかなり厳しい状況ですが、なんとか乗り切ってもらいたいところです。
今回長野の訪問でひとつ目標が出来ました。
来年、いや近い未来、長野でカブミーティングをやりたい。
全国のカブに魅力を感じている人たちが長野に集って、楽しむことで被災地を元気にするようなそんなイベントをしたい。
そう決断しました。
だからこそ、今はっきり言います。
楽しむことは罪ではありません。
不謹慎ではないです。
今だからこそ笑顔が必要なんです。
辛い時こそ、笑顔で何事も取り組めるようなそんな環境を作りませんか?
笑顔や元気を与えられるのは誰でもない。
周りの人たちなんです。
自分ならこういいます。
不謹慎でも、みんなで楽しむことで被災地の人たちも元気にしてやるよって。
まずは11/17大東温泉、みんなで楽しみませんか?
今回の大東温泉では会場費を差し引いた売上は義援金として被災地に送ろうと思ってます。
一人でも多くの皆さんが参加して、楽しんで、被災地を元気にしましょう。
その為に我々も一生懸命頑張ります。
こういう時にはこの曲を聴きます。
皆で立ち上がりましょうって。
全国各地で今回の水害で苦しんでいる人がいます。
その方たちにとっては気が重い今ではあると思います。
ただ、こういうことがあるとふとこんな声が聞こえてきます。
こんなことが起きたのにどうして楽しんでいられるの?
台風19号が通り過ぎた翌日、九州であるイベントが開かれました。
主催者の方にとってはこんな時期に準備して開催するわけですから準備や開催判断など、非常に苦慮されたと思いますし、台風一過の翌日で晴天に恵まれての開催でしたから本当に良かったと思います。
ただ、遠路はるばる来られて、このイベントに参加した方々が楽しんでいる姿を見て苦言を吐かれる方を目にしました。
確かに気持ちはわからないわけでもありませんが、まずは無事イベントが開催できたということをまず喜ぶべきではないのかなって思います。
ミーティングイベントというのは人との出会いが一つのテーマです。
この数年、日本は様々な災害に見舞われ、多くの方々が苦しんでいるのは間違いないことです。
だけどイベントを通して、色々なことがあっても再会する事が出来た、それは喜ばしいことだと思います。
そんなイベントを楽しんでいる方を責める事が出来ますか?
私にはできません。
被災地で苦しんでいる方々も今は辛いと思います。
だけどまたいつか元気に生活できることを目指して頑張ってると思うんです。
今回、被災地にボランティアに入って、見知らぬ家の方に声をかけて被災ゴミを集める仕事をしました。
同行した方が声をかけて、許可をもらうとありがとうってお礼を言ってくれた方の喜んだ顔が忘れられません。
そんな時こそ、笑顔を忘れちゃいけないなって思うんです。
十国峠を始めとして全国では様々な形のイベントがあります。
世論が自粛モードで楽しんだりすることが罪というなら、楽しむことで辛い境遇をしている人たちの力になれたらって思ってイベントを開催している人たちもいるってことです。
たとえるなら最近なら木更津で開催した気志團万博がそうでしょうか。
開催まで賛否両論あり、本当に大変だったと思いますが、結果的には義援金も集まり被災地に貢献する事が出来ました。
その後、集中豪雨もあって千葉の復旧はかなり厳しい状況ですが、なんとか乗り切ってもらいたいところです。
今回長野の訪問でひとつ目標が出来ました。
来年、いや近い未来、長野でカブミーティングをやりたい。
全国のカブに魅力を感じている人たちが長野に集って、楽しむことで被災地を元気にするようなそんなイベントをしたい。
そう決断しました。
だからこそ、今はっきり言います。
楽しむことは罪ではありません。
不謹慎ではないです。
今だからこそ笑顔が必要なんです。
辛い時こそ、笑顔で何事も取り組めるようなそんな環境を作りませんか?
笑顔や元気を与えられるのは誰でもない。
周りの人たちなんです。
自分ならこういいます。
不謹慎でも、みんなで楽しむことで被災地の人たちも元気にしてやるよって。
まずは11/17大東温泉、みんなで楽しみませんか?
今回の大東温泉では会場費を差し引いた売上は義援金として被災地に送ろうと思ってます。
一人でも多くの皆さんが参加して、楽しんで、被災地を元気にしましょう。
その為に我々も一生懸命頑張ります。
こういう時にはこの曲を聴きます。
皆で立ち上がりましょうって。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-29T00:06:04+09:00
-
長野に行ってきました。
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1516.html
先週末、長野を訪問しました。
詳しくは次回以降のブログで書いていこうと思いますが、被害は想像を超えてました。
被害の中心地である豊野地区のリンゴ園は濁流に飲まれて荒れ果ててました。
18号沿いの農作業器具販売店のショールームのガラスを見るとここまで泥のあとが。
ボランティアで訪れたごみ収集場には山のようなゴミが。
12月には雪が降るこの地域でそれまでにどこまでの事が出来るのか。
つくづく被災地支援の難しさを痛感してます。
この件に関しては改めてまた書いていこうと思いますが、被災者の方は勿論、現地で頑張られている人へのケアも大事だと思ってます。
ボランティアは今は集まるかもしれませんが、月日が経てば風化していくことで日に日に減っていきます。
そうなってくるとどんどん復旧が遅れます。
だからこそ、今の状況を訴え続ける事も大事だと思います。
我々もこういう広報活動やカブミーティングを通して力になれないかと思ってます。
まずは11/17の大東温泉に一人でも多くの皆さんに参加していただいて、みんなの力で被災地の皆さんに元気を与えられればと思います。
先週末、長野を訪問しました。
詳しくは次回以降のブログで書いていこうと思いますが、被害は想像を超えてました。
被害の中心地である豊野地区のリンゴ園は濁流に飲まれて荒れ果ててました。
18号沿いの農作業器具販売店のショールームのガラスを見るとここまで泥のあとが。
ボランティアで訪れたごみ収集場には山のようなゴミが。
12月には雪が降るこの地域でそれまでにどこまでの事が出来るのか。
つくづく被災地支援の難しさを痛感してます。
この件に関しては改めてまた書いていこうと思いますが、被災者の方は勿論、現地で頑張られている人へのケアも大事だと思ってます。
ボランティアは今は集まるかもしれませんが、月日が経てば風化していくことで日に日に減っていきます。
そうなってくるとどんどん復旧が遅れます。
だからこそ、今の状況を訴え続ける事も大事だと思います。
我々もこういう広報活動やカブミーティングを通して力になれないかと思ってます。
まずは11/17の大東温泉に一人でも多くの皆さんに参加していただいて、みんなの力で被災地の皆さんに元気を与えられればと思います。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-28T06:45:49+09:00
-
ご報告
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1509.html
皆さんにご報告します。
先日から開始してる十国峠グッズの通販ですが、おかげさまでエントリーセットが40セット近く売れました。
ただ、ここ一ヶ月の水害は収まる気配がありません。
そこでエントリーセットの売り上げの一部を持って日曜日長野を訪問し、被災地支援に充てさせていただきます。
災害発生から二週間が経ち、だいぶ遅れてしまいましたが、被災した皆さんのお役に立てればと思います。
なお、当初1セットにつき100円と言いましたが、売上のほぼ全額を使うことにしました。
この災害は他人事ではありません。
それでも総額は二万円くらいにしかなりませんが、この未曾有の災害を乗り越えるために手を取ってくれた皆様の気持ちを被災地に届けますので、引き続き皆様のご協力よろしくお願いいたします。
皆さんにご報告します。
先日から開始してる十国峠グッズの通販ですが、おかげさまでエントリーセットが40セット近く売れました。
ただ、ここ一ヶ月の水害は収まる気配がありません。
そこでエントリーセットの売り上げの一部を持って日曜日長野を訪問し、被災地支援に充てさせていただきます。
災害発生から二週間が経ち、だいぶ遅れてしまいましたが、被災した皆さんのお役に立てればと思います。
なお、当初1セットにつき100円と言いましたが、売上のほぼ全額を使うことにしました。
この災害は他人事ではありません。
それでも総額は二万円くらいにしかなりませんが、この未曾有の災害を乗り越えるために手を取ってくれた皆様の気持ちを被災地に届けますので、引き続き皆様のご協力よろしくお願いいたします。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-26T08:33:29+09:00
-
良い子はリム幅をきちんと守りましょう。(苦笑)
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1503.html
最近は台風19号絡みの話やmotocotoに載せるには脱線したトークが多かったのでたまにはカブの話をば。
六月の納車以来、ブリジストンのTW8を履いていたのですが、一万キロ近く既に走っていたのでそろそろ交換時期。
14インチのカブに乗っているとタイヤ選びに結構悩んだりします。
2.50から3.00あたりは1.6リムに入れるのギリギリ許容範囲内。
それ以上を入れると入るけどバイク屋さん的にはサイズオーバーで怒られます。(苦笑)
過去何回も太い脚入れたいので無理くり入れたりしてる懲りてない私です。
でもそのサイズ以上だと14インチスクーターサイズの120/80くらいでいいサイズが実はあったりします。
リムを太くすればカブPROであればある程度までは行けます。
タイヤが干渉するかもしれませんが、ちょっとの加工で入ります。
(リトルはフロントフォークのサイズがあるので難しいと思います。)
一応参考程度に。
今回は初ミシュランでCITY GRIPをチョイスしてみました。
ライコランドで見て、このパターンカッコいいなあと思ったんです。
1.6リムにサイズオーバーのタイヤを懲りずに無理くり入れてみました。
そしたら……。
禍々しい……。(==;)
太いんだけど禍々しい。(笑)
友人の皆さんにはなんじゃこりゃあと突っ込まれました。(笑)
でもちょっと良いタイヤを入れてしまったのでしばらくはこのタイヤで走っていきたいと思います。
ちなみにこのタイヤ外す時、相当大変だと思われます。
良い子の皆さんはリム幅を守って正しいタイヤを入れましょう。
……これは絶対にバイク雑誌には載せてはいけないネタだ。(笑)
造形社さん、すみません。(笑)
六月の納車以来、ブリジストンのTW8を履いていたのですが、一万キロ近く既に走っていたのでそろそろ交換時期。
14インチのカブに乗っているとタイヤ選びに結構悩んだりします。
2.50から3.00あたりは1.6リムに入れるのギリギリ許容範囲内。
それ以上を入れると入るけどバイク屋さん的にはサイズオーバーで怒られます。(苦笑)
過去何回も太い脚入れたいので無理くり入れたりしてる懲りてない私です。
でもそのサイズ以上だと14インチスクーターサイズの120/80くらいでいいサイズが実はあったりします。
リムを太くすればカブPROであればある程度までは行けます。
タイヤが干渉するかもしれませんが、ちょっとの加工で入ります。
(リトルはフロントフォークのサイズがあるので難しいと思います。)
一応参考程度に。
今回は初ミシュランでCITY GRIPをチョイスしてみました。
ライコランドで見て、このパターンカッコいいなあと思ったんです。
1.6リムにサイズオーバーのタイヤを懲りずに無理くり入れてみました。
そしたら……。
禍々しい……。(==;)
太いんだけど禍々しい。(笑)
友人の皆さんにはなんじゃこりゃあと突っ込まれました。(笑)
でもちょっと良いタイヤを入れてしまったのでしばらくはこのタイヤで走っていきたいと思います。
ちなみにこのタイヤ外す時、相当大変だと思われます。
良い子の皆さんはリム幅を守って正しいタイヤを入れましょう。
……これは絶対にバイク雑誌には載せてはいけないネタだ。(笑)
造形社さん、すみません。(笑)
]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-25T06:05:05+09:00
-
にわかファンでもいいじゃないか
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1386.html
先週の日曜に行われたラグビー準々決勝。
日本代表は残念ながら敗退してしまいましたが、NHKのアナウンサーの、
「私たちはあえてプラスの意味をもってお伝えしたいのですが、〝にわかファン〟と呼ばれる人たちが、本当にこれだけ生まれた。これはまた本当に大きなことですよね」
というメッセージが話題になってます。
野球やサッカーのようなメジャースポーツでなく、ルールもイマイチわからない。
それでもラグビーというスポーツを見て一喜一憂しながら応援してラグビーというスポーツを楽しんだことでにわかファンという人たちをたくさんつくる事が出来た。これは本当に素晴らしいことだと思います。
ただ、スポーツしかり、バイクなどの趣味しかり、いろいろなものに共通して言えることですが、にわかと言われる方々に対して排他的になる方々は少なからずいらっしゃいます。
まぁ、それはこだわりや思い入れが昇華したものですからそれはいいことだし、仕方ないことだと思います。
カブの世界を見てみると、OHVでないとカブじゃないとか、CTのすべてがハンターカブじゃないとか、中華生産なんてカブの汚点だとかいろいろなこだわりがある方もいらっしゃるのもまたしかりなんですよね。
今、ただのビジネスバイクであったカブをいろいろな雑誌やメディアが注目して取り上げてくれるようになった中で、カブの世界にも"にわかファン"と呼ばれる方が沢山増えてきて、いろいろなイベントも月一、二くらいのペースで全国のどこかでイベントが開催されるようになったバイクは多分カブだけじゃないのかなと思っています。
だからこそこれからもユーザーが増えてくるこのバイクの世界も"にわかファン"と呼ばれる皆さんに優しく、かつ楽しくできる環境を作っていくのが現ユーザーの我々にも必要かなって思います。
十国峠の開催趣旨である
"どこのカブでも、どんなカブでも、いつ作られたカブでも、どんなカスタムしても、 純粋無垢にカブライフが楽しめればいいじゃない!!"
という思いはこれからも大事にしていきたいと思ってます。
先週の日曜に行われたラグビー準々決勝。
日本代表は残念ながら敗退してしまいましたが、NHKのアナウンサーの、
「私たちはあえてプラスの意味をもってお伝えしたいのですが、〝にわかファン〟と呼ばれる人たちが、本当にこれだけ生まれた。これはまた本当に大きなことですよね」
というメッセージが話題になってます。
野球やサッカーのようなメジャースポーツでなく、ルールもイマイチわからない。
それでもラグビーというスポーツを見て一喜一憂しながら応援してラグビーというスポーツを楽しんだことでにわかファンという人たちをたくさんつくる事が出来た。これは本当に素晴らしいことだと思います。
ただ、スポーツしかり、バイクなどの趣味しかり、いろいろなものに共通して言えることですが、にわかと言われる方々に対して排他的になる方々は少なからずいらっしゃいます。
まぁ、それはこだわりや思い入れが昇華したものですからそれはいいことだし、仕方ないことだと思います。
カブの世界を見てみると、OHVでないとカブじゃないとか、CTのすべてがハンターカブじゃないとか、中華生産なんてカブの汚点だとかいろいろなこだわりがある方もいらっしゃるのもまたしかりなんですよね。
今、ただのビジネスバイクであったカブをいろいろな雑誌やメディアが注目して取り上げてくれるようになった中で、カブの世界にも"にわかファン"と呼ばれる方が沢山増えてきて、いろいろなイベントも月一、二くらいのペースで全国のどこかでイベントが開催されるようになったバイクは多分カブだけじゃないのかなと思っています。
だからこそこれからもユーザーが増えてくるこのバイクの世界も"にわかファン"と呼ばれる皆さんに優しく、かつ楽しくできる環境を作っていくのが現ユーザーの我々にも必要かなって思います。
十国峠の開催趣旨である
"どこのカブでも、どんなカブでも、いつ作られたカブでも、どんなカスタムしても、 純粋無垢にカブライフが楽しめればいいじゃない!!"
という思いはこれからも大事にしていきたいと思ってます。
]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-22T06:27:57+09:00
-
皆さんに感謝します。
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1381.html
土曜日。
タオルをたくさん積みこむために大型ボックスを買ってきました。
ボックスにタオルを満載して、
後ろには売り物とテーブル、前にはターフとイスを積んで、出発です。
JA10でも走り始めは少しふらついてましたが、一度スピードが乗れば問題なく走れました。
八時前にエコパに到着。
出店者が開門待ちでしたが凄い行列、盛況でした。
出店です。
今回はアウェー感あるかなあと思いましたが、
「今年は残念だったねえ」
「今度大東やるんでしょ?」
「楽しみにしてるよ!!」
と多くのお客様に言っていただきました。
皆さんの認知度と期待を改めて感じさせていただく結果となりました。
本当にありがとうございました。
また、グッズもエントリーセットが20セットくらいは売れたんでしょうか。
ホントにありがたい話でした。
この日の売り上げの一部を持って今週末今回の台風で甚大な被害が出た長野に行ってきます。
それから11/17の打ち合わせに大東温泉へ。
前日オートキャンプの利用料金は
1サイト一律1500円で、別途710円×人数になりました。
昨日より受付してますので、希望される方はお問い合わせ下さいね。
土曜日。
タオルをたくさん積みこむために大型ボックスを買ってきました。
ボックスにタオルを満載して、
後ろには売り物とテーブル、前にはターフとイスを積んで、出発です。
JA10でも走り始めは少しふらついてましたが、一度スピードが乗れば問題なく走れました。
八時前にエコパに到着。
出店者が開門待ちでしたが凄い行列、盛況でした。
出店です。
今回はアウェー感あるかなあと思いましたが、
「今年は残念だったねえ」
「今度大東やるんでしょ?」
「楽しみにしてるよ!!」
と多くのお客様に言っていただきました。
皆さんの認知度と期待を改めて感じさせていただく結果となりました。
本当にありがとうございました。
また、グッズもエントリーセットが20セットくらいは売れたんでしょうか。
ホントにありがたい話でした。
この日の売り上げの一部を持って今週末今回の台風で甚大な被害が出た長野に行ってきます。
それから11/17の打ち合わせに大東温泉へ。
前日オートキャンプの利用料金は
1サイト一律1500円で、別途710円×人数になりました。
昨日より受付してますので、希望される方はお問い合わせ下さいね。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-21T06:24:16+09:00
-
本日はエコパでお待ちしてます。
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1377.html
おはようございます。
エコパは出店者がたくさんいらっしゃいます。
今日は昼まで出店したら大東温泉で打ち合わせです。
皆さんのお越しをお待ちしてます。
おはようございます。
エコパは出店者がたくさんいらっしゃいます。
今日は昼まで出店したら大東温泉で打ち合わせです。
皆さんのお越しをお待ちしてます。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-20T08:06:52+09:00
-
皆で、今できる事、やっていきませんか?
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1356.html
プライベートで長野に行く機会が多い私にとって今回の台風被害に対して何か力になれないのかと日々考えてます。
地元静岡で被害の出た伊豆地域でもボランティアの募集が始まっていて、知人のカブ乗りの皆さんも今週末行くみたいです。
災害支援っていろいろな形で出来る事をやることが大事だと思います。
金銭的なもの、実務的なもの、救援物資など。
個々で出来る事をやることが大事だと思います。
ここで自分が出来る事。
それは全国のカブ乗りの皆さんに十国峠運営を通して全国の被災地支援を訴えていくことだと思ってます。
グッズ販売もやってますが、そこで上がる義援金なんてほんと微々たるものです。
我々を通す必要はないので、義援金であったり、ボランティアであったり、全国で展開している様々な被災地支援の力になってもらいたいのです。
別に大変なことをする必要はないですよ。
多額の義援金を準備する必要はないですよ。
今あなたの出来る範囲でできることをやってもらいたいのです。
東日本大震災もありましたが、改めて日本がまた一つになって被災した皆さんの力になっていく機会だと思います。
是非、皆さんのご協力をよろしくお願い致します。
プライベートで長野に行く機会が多い私にとって今回の台風被害に対して何か力になれないのかと日々考えてます。
地元静岡で被害の出た伊豆地域でもボランティアの募集が始まっていて、知人のカブ乗りの皆さんも今週末行くみたいです。
災害支援っていろいろな形で出来る事をやることが大事だと思います。
金銭的なもの、実務的なもの、救援物資など。
個々で出来る事をやることが大事だと思います。
ここで自分が出来る事。
それは全国のカブ乗りの皆さんに十国峠運営を通して全国の被災地支援を訴えていくことだと思ってます。
グッズ販売もやってますが、そこで上がる義援金なんてほんと微々たるものです。
我々を通す必要はないので、義援金であったり、ボランティアであったり、全国で展開している様々な被災地支援の力になってもらいたいのです。
別に大変なことをする必要はないですよ。
多額の義援金を準備する必要はないですよ。
今あなたの出来る範囲でできることをやってもらいたいのです。
東日本大震災もありましたが、改めて日本がまた一つになって被災した皆さんの力になっていく機会だと思います。
是非、皆さんのご協力をよろしくお願い致します。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-17T06:29:07+09:00
-
台風の日
https://tencountriescubashikawa.motocoto.jp/e1334.html
台風一過の朝になりました。
皆様の地域はいかがでしょうか。
地元静岡は東部、伊豆エリアを中心に相当な浸水被害が出てるみたいです。
まだ被害が続いている地域があるかと思いますが、どうかお気を付けください。
窓が多く、雨戸が閉まらないほど老朽化した自宅は今回の台風はさすがに被害は免れないと思った私。
対策も出来ず、自宅の濡れたら使えなくなるものをまとめて、ブルーシートをかけ、自宅を放棄して避難しました。
避難したのは地域の避難所ではなく徒歩二分の東名富士川SA。
当時、東名高速はさった峠付近の高潮で通行止めになってたのでお客もいません。
恰好の避難場所でした。
そこに食料とやかんとガスレンジと手元に置いておきたいものを持ち込みました。
(でも実はカップラーメンも売ってたし、食堂やってたし、お湯も確保できたのでいらなかったんですけどね。w)
外も荒れてきて風も強くなりました。
ニュースでは台風情報に加えて地震!?
雨の日に地震なんてあるんだ……なんて思いましたが、千葉県4……。
泣きっ面に蜂なんて惨すぎる……。
結構大変なことになりながら、台風一過。
自宅はなんとか無事でした。
ただ、近くを流れる富士川も増水して自宅から流れる音が聞こえるほどでした。
十国峠の通販グッズも無事でした。
とりあえずは被害もなく良かったです。
通販対応は今晩以降随時対応していきます。
申し込まれている皆様、もう少しお待ちください。
現在、静岡は甲府、関東方面はほぼ通行止めです。
富士から静岡方面もさった峠の高潮の影響で現時点では芝川方面から迂回しないと通行できません。
東西に移動するのは規制が解除にならない限り、難しいと思われます。
明日はしんしろカートコースのモンCub耐練習会でお会いしましょう。
チラシ、通販グッズは一通り持ち込む予定です。
お会いできるのを楽しみにしております。
皆様の地域はいかがでしょうか。
地元静岡は東部、伊豆エリアを中心に相当な浸水被害が出てるみたいです。
まだ被害が続いている地域があるかと思いますが、どうかお気を付けください。
窓が多く、雨戸が閉まらないほど老朽化した自宅は今回の台風はさすがに被害は免れないと思った私。
対策も出来ず、自宅の濡れたら使えなくなるものをまとめて、ブルーシートをかけ、自宅を放棄して避難しました。
避難したのは地域の避難所ではなく徒歩二分の東名富士川SA。
当時、東名高速はさった峠付近の高潮で通行止めになってたのでお客もいません。
恰好の避難場所でした。
そこに食料とやかんとガスレンジと手元に置いておきたいものを持ち込みました。
(でも実はカップラーメンも売ってたし、食堂やってたし、お湯も確保できたのでいらなかったんですけどね。w)
外も荒れてきて風も強くなりました。
ニュースでは台風情報に加えて地震!?
雨の日に地震なんてあるんだ……なんて思いましたが、千葉県4……。
泣きっ面に蜂なんて惨すぎる……。
結構大変なことになりながら、台風一過。
自宅はなんとか無事でした。
ただ、近くを流れる富士川も増水して自宅から流れる音が聞こえるほどでした。
十国峠の通販グッズも無事でした。
とりあえずは被害もなく良かったです。
通販対応は今晩以降随時対応していきます。
申し込まれている皆様、もう少しお待ちください。
現在、静岡は甲府、関東方面はほぼ通行止めです。
富士から静岡方面もさった峠の高潮の影響で現時点では芝川方面から迂回しないと通行できません。
東西に移動するのは規制が解除にならない限り、難しいと思われます。
明日はしんしろカートコースのモンCub耐練習会でお会いしましょう。
チラシ、通販グッズは一通り持ち込む予定です。
お会いできるのを楽しみにしております。]]>
雑談
十国峠カブミ事務局広報アシカワ
2019-10-13T06:29:25+09:00